以前から「アマダイってうまそうだな、食いたいな」と思っていた我々なのだが、

築地で「1Kgあたり五千円」という値札を見てからは諦めていたのだった。


そんなある日、妻が近くのスーパーで「シラカワアマダイ」が一匹680円で
置いてあることを発見。即座に購入したのでした。


購入した二匹はスーパーのお兄さんに三枚におろしてもらう。自分たちでやると
せっかくのアマダイが台無しになりそうだし。


さて、各パーツに分かれたアマダイを持ち帰り、処置を施す。
これ以上はもう塩が溶けない、という位に濃厚な食塩水溶液を作り、身は30分、アラは
一晩漬ける。でもって身は脱水シートに包んでおく。


そして翌日。


アラに熱湯をかけ、水から煮る。これでアラ汁にする予定なのだがちょっと塩がきつい。
なので、やたら水を足していたらナベ一杯になったしまった。


そのスキに蒸し物の準備。オクラ・エリンギ・三つ葉を適当に切っておく。当初は単に野菜
とアマダイを蒸す予定だったが、妻の機転により、小鍋に豆腐を並べ、その上に各素材
を乗せ、酒蒸しにすることとなる。


蒸してる間に、焼き物も試してみる。単にグリルに入れて焼くだけなんだが、上がった物は
皮のパリパリ感と身のしっとり感、丁度いい塩加減で、どうにもこうにも酒に合う。

うまいうまいと言ってる内に蒸し物もできあがった。

小鍋には水とか出汁は一切入れてないんだけど、何故かスープがひたひた状態になっている。
これはおそらく、野菜から出た水分+酒蒸しの蒸気+アマダイから出た水分だろう。
三つ葉をのせ、早速二人で食べる。おお、なんかスープがえらくいい感じ。濃い味じゃ
ないんだけどしっかり味がある。
アマダイの身も、ほんの少し塩味が濃いけど、問題なくうまい。

そんなこんなで、今回のシラカワアマダイ作戦は見事、大成功だった。