蒲田付近を走る

07:30出社。台本やCGの下絵などいろいろな書類作成を行うが、最も大事な
「道路使用許可申請書」×2通の作成に手間取り、これが出来上がったのは15:30。
本日中(警察署なので17:30まで)に所轄の警察署に持参して申請を行わなくてはならない。

バタバタと会社を出て、京浜急行蒲田駅へ。ここからタクシーで署に行く予定だったが、
天下の国道15号にはタクシーなど流れていない。しょうがないので早歩きで署に向かう
ものの、京急の踏切×2カ所に行く手を阻まれる。なかなか上がらない踏切に憤慨しながら
も、ようやく目的地に着くのでした。

が、しかし。ここで2通の申請書を出す筈が、片一方の申請書は「管轄が違うから大森署に出して下さい」と不受理。よく調べなかった私がまず悪いんだけど、なんというか融通の
効かなさも感じるのだ。


蒲田署を出た私は大急ぎで大森署に向かう。時間は概に16:40であり、私は焦っている。
なんとかタクシーを捕まえようとするも、やはり先程と同様、天下の国道15号にタクシーの
姿は無い。

もうこうなったら早歩き+小走りで大森署に行くしかない。電車で2駅移動という選択枝も
あったのだが、その時間はタクシー待ちで使い果たしていた

ひたすら国道15号を東京方面に向かう。
結局、17:25には大森署に到着し、首尾よく申請書を受理してもらったのだが、そういえば
私はまだ昼飯食べてないのだ。空腹で腹が痛む。

帰りは急ぐこともないので、京急大森海岸駅ちかくの中華食堂で今年初の「冷やし中華」を食べ、
ようやく一息ついた私はまた会社に戻るのでした。