8月3日〜5日まで

 群馬県榛名湖付近にある山荘に行く。
前にここに来たのは04年8月末なので、ほぼ3年ぶりである。
高崎まで新幹線を利用し、そこで妻と合流してレンタカーで山荘へ。

 山荘、その周囲ともにさしたる変化は無い感じ。 

3日夜には「榛名湖大花火大会」を見物。ここでは普通の打ち上げ花火に加え、
「水中花火」も見物だという。
これは高速で走るモーターボートから次々に、点火された花火を水面に投下する
というもので、水中というよりは水面花火。
ワカサギとか死ぬんじゃないか?と心配になるほど激しく、またしつこい。なんだか
ドイツのUボートを追いつめる連合国軍の爆雷投射みたいであった。


榛名湖は四方を山に囲まれた地形のため、爆発の轟音は殷々とこだまする。


(暗くて見えない写真)


翌日以降は特にすることもなく、山荘周囲の動物を見たり本を読んだり眠ってみたり。


セミ:エゾゼミだと思う)



(トリ:シジュウカラのようです)



(赤い果実:なんだか不明)