現在、以下の2艇のカヤックと3本のパドルがある。

カヤック
●ノーライトデザイン・シュマール(長さ560cm・幅56cm・重量20kg)
●アクアテラ・シャドウ     (長さ510cm・幅57cm・重量26kg)

パドル
●ニンバス・チヌーク      (長さ245cm)
●カヌースポーツ・カフィン   (長さ215cm)
●謎のパドル

で、妻と漕ぐ時には、

私が、●シュマール+カフィン、妻が●シャドウ+チヌーク
だったんだが、妻にとってはあまり良くない取り合わせだったみたい。考えてみれば、これだと、

私→軽いカヤック、キャッチの強いパドルなのでスイスイ進む。
妻→思い重いカヤック、キャッチの弱いパドルなのでストレス溜まる。

という感じになってたんですね。私としては、

「シャドウの方がシュマールより安定性が高いし、ポリ艇なので岩とかに衝突しても安心。チヌークの方が腕力の弱い女性向きなので良いだろう」なんて思っていたんですが。