M県O市 その3

3:30起床。4:15集合。5:00頃出航。雨。
前日と同様に網上げ〜漁獲〜水揚げのサイクル。水揚げ後は陸にて網の洗浄作業。
恐ろしく強力な動力洗浄機×8機で網に付いた藻類などを洗い落とす。

当然、全身ずぶ濡れになる作業なので、船上と同じように上下カッパを着込む。
晴れていれば網の補修作業なのだが、雨の日には、それにふさわしい仕事が行われるんですな。

12:30にはすべての作業が終了。前日ほどではないにせよ、いくばくか漁獲のあったブリの
一尾を、乗組員の一人が捌いていました。さすがに見事な腕前。

車で30分ほど離れたO市中心部にある浴場に行く。温泉ではないんだけど、海洋深層水を使って
いるそうで、なかなか湯冷めしないんだってさ。

宿に戻るとまた雨。「この地は雨滴の大きさが他地域よりもでかい」なんて冗談話で言われているが、
本当にそうなのかも?と思うような勢い。