三浦半島/和田長浜の艇庫でカヤックを出してみると、デッキにカマキリの卵鞘がついている。
多分、もう孵化した後のカラだと思うんだが、けっこうしっかりと付着しているので、そのまま落とさ
ないでおくことにする。

浜で出艇準備をしていると、コクピットからハチが一匹飛び出てくる。見てみると、シート背もたれの
後ろに、小さなハチの巣が。まだ9区画くらいしか出来ていないので、最近になって作り始めたらしい。

伏せたカヤックコクピット内は、うまいこと風雨をしのげるので『こりゃいいや』と作ったんだろう。
なにしろ6ヶ月も動かしていなかったのだ。ハチだって不動のものと誤解するだろう。
申し訳ないことをした。こちらも記念に(何の?)そのまま残しておくことにする。

若干、海からの風はあるが天気晴朗で波も低い。さっさと漕ぎ出して1時間ほどで小網代の森に到着。
湾を囲む樹林の中にフジがあり、まだ花が咲いていた。

水面上に張り出した枝の下に入り込むと、なかなか豪華な感じに。

しばし休んだのち、湾を出て南下する。岩礁近くでは海藻が旺盛に繁茂しており、ちょっと変則的な
パドリングを行う。普段は漕ぎ切ったパドルをそのまま上にあげて前に戻すんだが、ここではそうすると
海藻も一緒にすくいあげてしまう。なので、漕ぎ切った時点で「シャフト軸方向に引き抜く」感じ。

その後、昨年10月にも訪れた諸磯の灯台へ

水温は全身浸かるにはまだ低い感じだが、水は非常にきれい。

波打ち際で半身を水に浸して少々昼寝。

帰路は風・波ともに高くなってきたが、どちらも追い風・追い波だったので、往路の半分ほどの時間で帰着。
連休明けでバーベキュー客もおらず、海水浴の人々もまだいない。さらに大して暑くもない。
やっぱこの時期がいちばんいいな。秋もいいけど。