■1月1日(土)
 夜中、寝ながら横浜港停泊船舶の、新年を祝う汽笛の一斉吹鳴を聞く。元旦は家でぼんやり過ごす。夕方、川崎のショッピングモールに(妻に連れられて)行き、帰りに駅のキリンシティで少し飲む。
 色んな人から年賀状が来ていた。いまだ版画に手をつけていない身としては結構あせるなあ。

■1月2日(日)
 ようやく版画に着手。まずは図案を反転コピーしたモノをカーボン紙で版木にうつす。
 

 でもって、大雑把に彫ればいい部分はトリマで片付ける。彫刻刃だと、こういう広い面積の所が億劫だったのだ。こりゃ楽でいいや。
 
 ※下段の「huge alien,sighted on 1952」は失敗したので全削除した

 刷る。今回は木版なので、版木にゲタの足みたいなモノをコーススレッドで打ち付けた。これがあるとインクを付ける時にラクなのだ。
 

 仕上がりは「くっきりはっきり」という観点からは、あんま良くないのだ。これまではゴム版だったからインクも簡単に回ったんだろうけど、木版だと何か違ったテクニックが要るのかもしれない。
 
 でも、この粗い感じが「フラットウッズモンスター」には丁度良いようにも思う。あとは宛名書きと投函だ!