猫小屋を作ったものの、そこに猫が入ってくれないと意味が無い。そこで、従来のエサ場をすこしづつ猫小屋の近くに移して行き、梅ちゃん(という名前なのである)を誘導。最終的に、小屋のデッキにエサを置いた。

 そして昨日帰宅した時にエサを補給しようとしたところ、小屋の中から梅ちゃんが逃げ出てきた。野良猫だけあって警戒心が強いようだ。

 そして本日。早朝にエサを補給してカメラ電源を入れてみたら、おお、梅ちゃんが食事して、更に小屋に入った!なかなかの達成感だ!

 夜間も確認できるようライトを設置するか?それとも、iwasaki様から提案いただいた「赤外線カメラ+赤外線LED」の方が、梅ちゃんをビックリさせずに観察できて良いのか?悩むなあ。



…その後、のろのろと洗濯や家の掃除。ビールを飲んだら、版画を彫るのが面倒になったので、年賀状は新年になってから出せばいいや、と諦める。しかし、新年になってから書く方が、本来の年賀状の趣旨に合っているだろう。そうだそうだ、と自己弁護。