■現時点のザックの中身
・飲料水0.5l
・着替え(登山用の化繊長袖Tシャツ+タイツ、靴下)
・ナイフ
・ファースエイド類(消毒薬、ガーゼ、包帯、除菌ティッシュ抗生物質、解熱剤、人工呼吸マスク、大判バンドエイド、サランラップ、簡易マスク、体温計)
・ガムテープ
・軍手
・LEDライト
・筆記用具
・パスポート

上記は、こんご大きな地震があった時を想定して入れた。会社や出先にいるときに、周囲の人間を最低限サポートできる程度の装備だと考えている(パスポートは全然関係ないけど)。食料や燃料は現地調達するしかない。同様のザックをかみさん用にも用意。どちらも玄関に置いてある。外出の際には常に携行する。添え木やラジオなど、いろいろ入れたい物はあるのだが、入れすぎると「常に携行」することができなくなるので。


■家の前の大型ボックスには以下のものを入れた。
・ナタ×1
・薪(ヒノキ板をミカン箱一杯)
・EPIガスボンベ(大)×3、バーナーヘッド×2
・カセットコンロ×1
・飲料水×2l
・なべ×1
・別途で、飲料水20l×2

上記は、地震後にガスや電気が止まった場合を想定。食料はまあコンビニやスーパーから拝借するしかない。誰が見ても分かるように、中身について書いた紙を貼付けたほうがいいだろう。必ずしも私たちが使うとは限らないだろうから。


■室内
・以前はちらかっていたが、3月11日の地震後には極力片付けるようになった。また、重ねて配置していた家具類はすべて床におろした。
・就寝時にはそれぞれの枕元に懐中電灯を置いている。
・猫3匹+1匹をおさめるケースをキャリーに固定。3月11日以降、余震のあるたびに猫たちを収容するテストをしたが、家が倒壊するレベルの揺れの中で冷静に実行できるかどうか…。