用事で東京。

高校2年まで住んでいた豊島区西巣鴨付近を歩いてみると、高層マンションや低層集合住宅が増えている。
以前はほとんど一戸建てだった訳で、すると世帯数は増加しているんだろうか。
都営地下鉄、都電、ちょっと歩けばJR山手線の大塚・巣鴨駅があるので暮らしに便利な地域だし当然か。


増加した世帯に児童がいるかどうかわからないけど、うまくすれば廃校になった中学も復活したりして。
で、このような都市の人口は増加・維持されて、今住んでる中山間地の人口は、その供給源としてどんどん減るわけだ。
これは当然のことだと思うし、また別に悪いことではない。


神保町でゴーメンガースト三部作+1を購入。
タイタス・グローン―ゴーメンガースト三部作 1 (創元推理文庫 (534‐1)) ゴーメンガースト (創元推理文庫―ゴーメンガースト3部作) タイタス・アローン (創元推理文庫―ゴーメンガースト三部作) タイタス・アウェイクス (ゴーメンガースト4) (創元推理文庫)