■12月19日(日)

 屋根部分の微調整をした上で、各パーツをサンディング、塗装。

 その後、昨日組み立てた本体部分の細工。
 この小屋の8カ所のホゾはすべて貫通ホゾなので、長めに作ったクサビとともに、こんな感じに出っ張っている。

 この出っ張りを一定の高さに揃えるため、まず3mmのベニヤ板に2cm×2cmの穴をあけたものをセットし、ノコギリでカット。その上でサンダーをかける。既に各パーツは塗装が済んでおり、そこにサンダーが当たるとよろしくないので、このように面倒くさい方法をとった。

 次いで入り口前のデッキを作る。ここで猫が日光浴できるんじゃないだろうか。

 当初は「12月になる前に完成させる」筈だったんだけど、遅れに遅れてもう12月も後半だ。ううむ。