一次醗酵の経過も良いみたいだし、今日を逃すと作業する時間が確保できそうにないので、瓶詰めを行う。
その前に溶液を一回沸騰させ、アルコールを1%未満に調整して酵母を死滅させた…と思う。


比重計測。こんなもんで良いようだ。

500mlの瓶を48本購入しました。

瓶はエタノールで消毒し、王冠は熱湯消毒とする。

一人で作業するので、やりやすいように機材を配置。
テーブル上に乗せたワゴンはキャスターが固定できないので怖い。

というわけで、38本+1本の瓶詰めが完了。仕込んだのが20lだから、計測その他で500mlを消費したことになるのか。


醗酵容器の底には、糖を食い尽くして静かになった酵母が沈んでいました。