妻に二次醗酵の様子見を頼んだ。というのも私は木曜まで会社に居っぱなしなので。


瓶詰めの時、予め1本だけ500mlのペットボトルに仕込んでおいたのだ。
仕込み直後にはツメでボトル表面を押すと容易に凹むのだが、二次醗酵によってボトル内圧が高まると結構な堅さとなる筈。容器以外の条件はガラス瓶+王冠も一緒なので、ペットボトル内圧が高まっていれば、他の瓶も二次醗酵が順調に進んでいると推測できる。


妻からのメールによると「二次醗酵の検査結果。水インペットよりかなり固いよ!」との事なので、すべてうまく行ってるようだ。なお、「水インペット」とは、初期と現在の堅さを比較するための「水の入ったペットボトル」のことなのでした。